まとめ書き





はい。随分サボったさ。

誕生日から更新してないね。
楽しく過ごしてました。何してたんだったか、
イマイチ分かんないけど。困ったね。


そうね、お誕生日の特権も、
充分すぎるほど使いまくりました。
来年もよろしくね♡

あれからお酒も、ワイン、日本酒などなど
たくさんいただいて、うちでも贅沢な
お酒生活でした。もうそろそろ尽きる、、よ、、ワナワナ

お祝いご飯、こんなとこも行ったな






b0032564_21133371.jpg











b0032564_211434.jpg



やっぱり、ぱすた星人


+Sagio/銅座+





+++






あとね、8月に入ってすぐ、いつものNみんと、
佐世保1泊飲み食いドライブ、行きました。





b0032564_2051543.jpg




ここの坦々冷麺と餃子が死ぬほど(笑)好きになった!!!
また行かなきゃ!!!




+天津包子/佐世保上京町+





そんでね、その日はたまたま佐世保の花火祭りだったわけさ。







b0032564_20502463.jpg



1時間あがってたから、結構見応えあったよ。



あぁ、これはデジイチで撮ってFBにあげたよ。
もう残暑見舞いしなきゃだね。







b0032564_20532846.jpg












b0032564_21221970.jpg




花火のあとは、いい感じのBARを見つけました。
えぇと、店名なんつったっけw 思い出すまで待っといて、、


+Goose(だったかな、、、)/なんとか町+





翌日のランチは、いつも振られっぱなしのイタリアンのお店に
行ったんだけど、評判のわりに、えぇと、うん、普通でした。






+++






あとは、えぇと、あぁ、お墓参り。
島原のお墓参りの帰りにこんな所に
行ってきたよ。知り合いが以前から
勧めてくれてパンフレットを大事に持って
いたんだけど、やっと行けました。




b0032564_20482656.jpg



そのパンフ





b0032564_2049975.jpg



山ん中のお食事処







b0032564_20493295.jpg



お盆期間中ってこともあって
えっらい混んでましたが、、






b0032564_20495229.jpg



流し(回し)そうめん/やまめの塩焼き/卵焼き
とかなんとか食べました。周りの緑の景色が
すごく涼しげでキレイでなかなかよい感じでした。
季節ごとの素晴らしい景色も楽しめるよいお店です。






+++






お酒生活についても相変わらずです。
うちでも外でもよーーぅ飲みます。はい。



b0032564_2217066.jpg



なじみのお店ではスタッフ気取りです。




b0032564_20512650.jpg



そして、シラーズ(オーストラリア)ってこんなに美味しかったかな?
って感激したりとかした今日この頃でした。

あ、ワイン教室もぼちぼちマイペースで通ってますよ。






最近うちごはんはね。んんん...
撮っても大丈夫なレベルなのは以下の分くらい。アハハ。







b0032564_21111662.jpg



きのこのペペロンチーノ/白身魚と海老の香草焼き










b0032564_21122211.jpg


豆腐ハンバーク。2.5㎏落ちました。気を抜かず、もちょっと頑張るぜい。












b0032564_21224880.jpg


海老と野菜の生はるまき/ クレソンとベーコンのサラダ



+++



じゃ。また気が向いたら、、、ね。笑

# by asa-cha | 2012-08-18 22:06

-

b0032564_1119972.png

# by asa-cha | 2012-07-11 11:19

ごはん







b0032564_2103463.jpg




2連休。昨日は実家で法事。
今日はお昼までウダウダして午後からその辺ブラブラ。

7月に入りました。もーちょっと頑張れば夏くるぞー。
梅雨やだー梅雨やだー。

先月イタリア展で買ったワイン(バローロ)を開けたくなったので、
シンプルにアンチョビと黒オリーブのクリームパスタ。

ワインは好きだけど手当たり次第に飲んでいたので、
葡萄の品種とか香、味など考えながら飲むとまた、、というか、
まだまださっぱり、、。やね。。あのワイン教室、こないだ1回目
を受講しました。あと19回! しっかりじっくり楽しんで受けよう♪

このパスタ麺もイタリア展。細いのがあったりぶっといのがあったり
フェットチーネだったり波なみがついてたり、数種類が混じりあった
パスタです。可愛いので試しに買ったんだけど、これがまた、
うまーーーーーい♪ 触感も色々で面白いしソースもよく絡むし、
美味しいし可愛いーっ!! もっとたくさん買っておけばよかった!!

ちなみにパスタ皿もイタリア展でゲツトしたもの。2種類しか図柄が
なかった(桁が違うお皿はいつくかありましたが)のが残念でしたが、
これも気に入った♪ 

# by asa-cha | 2012-07-02 21:22

ばんごはん







b0032564_20454466.jpg




サバのカレー竜田揚げ





なんかきてる! なんかきてるぞーーー!!!
いい波、きてるゾーーー!!!(当社比)

みたいな、、胸の高鳴り。楽しくなってきたゾ。
意味わかんないでしょ。

私もわかんないYO!

# by asa-cha | 2012-06-24 20:45

昼ジャズ







b0032564_1827306.jpg




気になりつつもなかなか行けず、
やっとお休みと重なったので、行ってきました。

昼ジャズ♪

ピアノ:黒木麗巳さん
トロンボーン:柴田健一さん

+カフェ豆ちゃん/長崎市東古川町1-5+












b0032564_18274776.jpg




3時スタート。座る席がもうなくて入口に立っていたら、
奥ぅーの方の席がひとつ空いててラッキーでした。













b0032564_18275917.jpg




柴田健一サンはツイッターとかFBでよぅく存じてましたが、
初の柴健サンのトロンボーン、かっちょ良かったデス。
そして黒木麗巳サンのピアノがまた、スンゲーかっこよくて、
ビリビリしびれました。












b0032564_18281049.jpg




どう表現していいのか分かんないので、FBで
たまたまご一緒だったきのこチャンのコメントをパクッてみよう。
そうしよう。

『麗巳さんのカルピス色のキラキラしたピアノの音色と
シ​バケンさんの青紫色の音色が見事に調和して気持ちよかっ​た~♪』

そんな感じ。













b0032564_18283064.jpg




案内していただいた席、くるっと見渡せば、
あ、、知る人ぞ知る、知らない人は知らないwこの豪華メンバー。

キャッホー♪









b0032564_18284041.jpg




ノリの良いこの方々、最後はこんなんなっちゃってました。もうステキww
写真よくみなさん出てらっしゃるので確認とらず勝手に載せてます。
Kチャン、Hサン、Bサン、スミマセンスミマセンスミマセン。。




楽しかった。また行こう♪

# by asa-cha | 2012-06-24 18:29

めーし







b0032564_21473470.jpg




スモークサーモンのパスタ/白身魚のマンゴーソース












b0032564_21482682.jpg




微妙っぽいけど、なんとなく買ってたマンゴーがヤバくなって
きてたからこれにしてみたら、、なんだかウメー!!!
めったに飲まないけど美味しい白ワインとか飲みたくなるー


今日はとびきりいいお天気でしたね。夜勤明けで寝てたけど、、
そして明日は雨のお休み。またか、、 
鳥栖に、ランチしたいお店を見つけたからぶらっと行こうかと
思ったけど、雨ならやめとこかな。あぁ、雨はつまんない。

# by asa-cha | 2012-06-22 22:07

ゆうはん







b0032564_21491729.jpg




鯵の南蛮漬け/ アンチョビガーリックポテトのサラダ

南蛮漬け、2日くらいかけて食べようと思うんだけど、
いつも一瞬で食べ尽くしてしまうんだよね。大大大スキ。

甘くてすっぱい恋の鯵なんだ。







(°Д°)ハァ?

# by asa-cha | 2012-06-20 22:33

ごはん






b0032564_20541113.jpg




用事で浜町まで出かけたらイタリア展があってました。
ピクルス、チーズ、生ハム、パン、チョコ、色々試食しまくったりとか。

エリンギのマリネがえらく美味しかったのでゲット。
パスタに全部突っ込んだ。あぁ美味しかった♪

ワインもせっかく買ったけど、昨日別のを開けたばかり
だったので、まだおあずけ... 楽しみ楽しみー♪

あとあまり触れたくないけど、夕べ仕込んでおいた豚レバーのパテ。
イマイチでした... えいっワインで流し込んでしまえ! ゴクゴク...

美味しいパテが食べたい。お店で食べたい。←あきらめ早い
さてと、今日は早く寝ないと。では!

# by asa-cha | 2012-06-19 21:17

たのしみでけた






b0032564_0284936.jpg




ワイン、ワイン、ワイン、、
呑みたい、呑みたい、呑みたい、、
ちゃんと呑みたい。分かって呑みたい。

ワインソムリエの資格は飲食店に5年務めてないといかんのだそうです。
ワインアドバイザーは3年。これがワインエキスパートだと飲食店務めでなくても
資格を取れるらしいデス。てことでちょっとその気になってたんです、が、、
それぞれの試験内容ってほぼ同じらしく、そこまでがむしゃらにやる意味
も(私に関しては)ないような気がしてきたので、時々(←懐の事情で..)、
ワイン教室に参加してみることにしました。

ボチボチ色んなワインのお話を聞きながらもっと楽しんで呑める
ようになれるとよいかな。みたいな。















b0032564_0291518.jpg




今日はそんなこんなで、ワイン教室もされてるこちらのお店に
偵察がてらランチしに行きましたとさ。こちらのソムリエでオーナーシェフの
方が熱く熱く ワインを知ると楽しいわよ的なお話をしてくださいました。

あぁ楽しみだな。ニヤニヤ














b0032564_0292814.jpg




そんなこんなで今夜はおつまみとワイ....
...って、日本酒かい!


ちなみにこれ、苦手な発泡系やったもんで
ペロッと舐めて、あとはワインにしましたとさ。

# by asa-cha | 2012-06-19 05:08

-

b0032564_18405135.png

# by asa-cha | 2012-06-12 18:40

うちおひる





b0032564_13214152.jpg




今日のお昼は、この前ハンバーガーのバンズのあまりで焼いてた
パンでサンドイッチ。 左)ブルサンのチーズ&トマト 右)卵

コノヤローー! やっぱチーズ旨い! 笑

# by asa-cha | 2012-06-12 13:29

きのうのどらいぶ






b0032564_9593612.jpg




またあの方が遊んでくださるってんで、
大喜びのしっぽフリフリで鳥栖までドラーイブ♪

高速降りようとしてんのに、またいつの間にか料金所の
ゲート前にワープしたりとかして料金所の方にお手数かけ
ちゃったりとか、まぁ、お決まりのアクシデント付きでどうにか
目的地に到着です。あの方がリサーチしてくれたステキなお店。


もう玄関見た時点でよっしゃ! な感じでテンションあがります。
むしろこの時点で帰ってもいいくらいです。















b0032564_102445.jpg




しかし、そういうワケにもいかないので入ってみましょう。
















b0032564_1001845.jpg




古民家なビストロ。築200年らしいです。

「200年前って何時代な感じだっけ?」
「えぇと、1800年代か、えぇと、、」
「歴史で覚えた年号、、なんかなかったっけ」
「あぁ!あ、あぁぁぁ、、えぇぇと、、」
「.....」
「.....」
「ギャハハハハハwww」
「ギャハハハハハwww」














b0032564_1004051.jpg




こちらの農園で採れた新鮮野菜のサラダ














b0032564_1005429.jpg




豆乳を使ったヴィシソワーズ。













b0032564_101620.jpg




アスパラガスのキッシュ/ ナスと生ハム

キッシュがお得意とみた! なかなか美味しかったです。
月替わりで色んなキッシュがいただけるようです。













b0032564_1012343.jpg




自家製パン。玄米と小豆が配合されてるらしいです。
噛めば噛むほど自然の甘みがジュワーっとウマーーィ。


お持ち帰り販売もされています。












b0032564_1013562.jpg




メイン。私はチキンのソテー、お野菜添えたやつ
あの方は鯛のソテー?フリッター?よう見忘れた、
そんなのと、ひよこ豆etcのジェノベーゼソース












b0032564_1014879.jpg




デザート(マンゴーのソルベ/ブルーベリーのレアチーズケーキ/フルーツ添え)
コーヒー













b0032564_100318.jpg




美味しくてヘルシーでお店の方も親切で、なかなかよいお店でした。




+びすとろMOMJI/佐賀県鳥栖市曽根崎町1311+





お昼のあとはプレミアムアウトレットで小雨の中ぶらっとお買いもの。
そして夕方諫早に戻ってきてそのまま飲んで食べて大騒ぎして
大笑いしてスッキリしておいまい♪っと。

はぁ、むっちゃ楽しかった。あの方、やっぱオモロ過ぎる。
またどっか行こうよ、また腹の奥底のコールタール並みの毒を出して
大笑いしようよ、、←(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

# by asa-cha | 2012-06-12 10:03

きょうのうちランチ







b0032564_1933134.jpg




夜勤帰りにハンバーガー買ってきてって頼まれたんだけど、
久しぶりに自作バーガーにしてみたよ。

バンズ作りからのスタートだったから結局3時間くらい
かかって、ちょうどお昼に食べれましたとさ。

イヤーン!! ベーコン入れ忘れた!!


自慢ですけど、、明日から3連休なのです。万歳 ♡ ピョンピョン
明日はとりあえず鳥栖方面ドライブ♪

# by asa-cha | 2012-06-10 19:52

そばらんち







b0032564_16235238.jpg




またまたお久しぶりです。そうね近況はえぇと...
報告するほどの事件も事故なく。成長もなく。(あらら


昨日Facebookでふいにお蕎麦ネタになったもので、
一気にお蕎麦モード全開でココに駆け込んでみました。

上天鴨せいろ グォォォォオオ~(喜び吠え)

蕎麦麺ウメェー、鴨汁ウメェー、天ぷらウメェー

ウグォォォォオオオ~



+そば処 戸隠 / 諫早市本町1-10+

# by asa-cha | 2012-06-06 19:55

至福あいす






b0032564_12211897.jpg




夕べから、あのキャラメルバニラアイスに、
シリアルとチョコレートソース、そしてそして何に使うつもりだった
のか、1年位食器棚に飾られてたゴディバのチョコレートリキュール
を上からタラタラ、ジャバーッ、がマイブーム。

そして完食!!

よぅし、今度からたくさんアイスの作り置きしとこー♪

# by asa-cha | 2012-05-23 12:35