ゆうべの肉!







b0032564_11244184.jpg




トントン。山チャーーン、すみよチャーーン、お邪魔しまーす。
玄関広っ。うちのリビングとかすっぽり入りそーやね。












b0032564_1125714.jpg




どんっ!










b0032564_11253161.jpg

 


タケちゃんのお土産、対馬名物"とんちゃん"をみんなでいただいちゃおう!な、会でした。












b0032564_1126045.jpg




おーいすぃーっ♪韓国のプルコギっぽい味の甘タレに漬け込まれた豚肉です。他にも、すみよチャン野菜サラダとか、明太子、からすみ、どこかの有名な卵焼きとか、山チャン作かに味噌かにかまサラダとか、ゴイゴイいただきました。












b0032564_11263124.jpg




山チャンちのお酒、なんか変なのがいっぱいあるよ♪(コラッ













b0032564_11271467.jpg




持ち込み、たかぷるサン編。手作り梅酒とか











b0032564_11274585.jpg




手作りモスコミュール。生姜、リンゴ、ウォッカ、砂糖、ライム、クローブ、あとは、、バジル?だっけ、、に1週間ほど漬け込んであるそうです。それをソーダで割って、ハイ完成。お店で飲むモスコミュールとはまたちょっと違った美味しさでした。













b0032564_1128957.jpg




みかチャン編。ブラウニー。あ!バレンタインデーの時におすそ分けしてもらったあのブラウニーだ。











b0032564_11284019.jpg




おーいすぃー♪










b0032564_1129895.jpg




asacha編。リクエストにつき、迷わずコレ、チーズケーキ。











b0032564_11302479.jpg




お腹いっぱいのあとは、ブラジル旅の写真を見せてもらったり、フェイスブックに手品動画アップして皆で大喜びしたり、カメラ談義だったり、テレビ見たり、居眠りしたり。家呑み、いいね~











b0032564_11305875.jpg



ちゃんとお手伝いもしたよ。お茶入れてもらってるだけの図やけど...w









b0032564_11325241.jpg




カメラと言えば、、タケちゃんに裏技教えてもろたよ。標準レンズで撮ったら一番寄ってこんな感じ。











b0032564_1133338.jpg




なのにその標準レンズを使って、ぉぉぉぉおΣ(゚Д゚) マクロ撮りだだだだっ



ま、そんなこんなで楽しい美味しいとんちゃんパーティーでした!

# by asa-cha | 2012-03-21 11:45

夕べのLIVE







b0032564_9261646.jpg




3/11でした。偶然にも大震災からちょうど1年。
被災地の復興を祈るみんなの熱い思いも乗せて、
今回もすごーく良いライブでした。







今回のゲストさん。

鹿児島より、光君の兄弟子でいらっしゃる下井倉 誠サン(石井流師範)
津軽三味線で多くの功績をあげられてる、すんごい方なようです。そして
勿論すんごかったです。光君との三味線共演も良かったんですが、その分
だけYouTubeへのアップがうまくいかないので、こっちのジャンベバージョンを。






あ、こっちもアップ完了してたので追加しました→ 下井倉 誠サン&光クンの三味線共演










飛び入りゲストさんは、とびきりアフロなサックス奏者、田中ノビさん。

リュック背負ってチャリこいでご入店。
近所の兄ちゃん風な彼は、控え室で「田中ノビ」に変身したのです。
やっと実物にお会いできて感激ィー。サックスっていいなぁ、かっけ~なぁ。











ということで、聞きなれたこの曲もいつもと違った雰囲気。ええねええね。












涙あり笑顔あり、そして三味線、サックス、ボケなしの猛ツッコミ...
などなどギュッと詰まって、今回もグッと胸に響く素敵なライブでした。



b0032564_2111332.jpg


# by asa-cha | 2012-03-12 10:47

できた♪







b0032564_16594015.jpg




失敗かと思った夕べのやつも、
くっ付けたらどうにかなっちゃったっぽー。

できたぽーーー!愛もこめたぽーーー!
スポンジはココア生地で、イチゴを丸ごとゴロゴロ詰めてみた。

ひなチャン、待っててよー!













b0032564_1871699.jpg




オマケのミニサイズ(12㎝)もでけたよ。

こっちは今夜のデザート。ひひひひひひ







+++







ちなみに...



b0032564_2094621.jpg




こんな食後の光景っした。

# by asa-cha | 2012-03-05 17:04

んん...






b0032564_23431477.jpg




明日焼く予定のケーキのデコレーション用にビスキュイを
焼いたとこ。

んん... 

搾り出しで歪みーの、焼きでくっ付きーの、
冷めて反りーの、、・゜・(ノД`)・゜・ヌァ~

程よくテンション下がったところで今日はここまで~

約束しちゃうとホラ、こんなもんさ。
プレッシャーにめっぽう弱いんだゼ、どーーだっ。笑

# by asa-cha | 2012-03-05 00:49

-

b0032564_19364869.png

# by asa-cha | 2012-03-03 19:36

-

b0032564_191214.png

# by asa-cha | 2012-03-02 19:12

あちゃ






b0032564_209289.jpg




あーー。あーー。あーー。泣

失敗。生クリームがすかすかダー

生地もサクッとしてないヨー

持ってけないゼー


モグモグ... 泣 モグモグ... 泣

# by asa-cha | 2012-02-27 20:17

ご飯前休憩






b0032564_18513038.jpg




ロールケーキ2本作る予定が、失敗して1本になりました。
卵が切れたのとヤル気も失せたのとでこれにて閉店ガラガラ。
ちなみにちょっと前に作ったビスキュイのロールケーキにしてみたよ。
只今 冷蔵庫で安静中。

生クリームが余ったので、アイリッシュコーヒーにして飲んでます。
アイリッシュウィスキーとかうちに置いてないので、目についた
マラスキーノ酒とか入れたった。ここで既にアイリッシュコーヒーでは
なくなってますよ、奥サン。あ、ブランデーのほうがまだ
美味しかったのかな...

# by asa-cha | 2012-02-27 19:07

がっかりな舌








b0032564_1951418.jpg




あぁ、なるほど。ふかふかでジューシー。

ただ、ただ、、このパンチのない塩っ気と
あとに残る妙な甘みが好みではないかもしれん。
旨味成分大増量になって美味しいに違いないん
だろうけど...

やっぱバカ舌? (´・_・`) 

# by asa-cha | 2012-02-26 20:16

例の調味料







b0032564_1965995.jpg




塩麹、波に乗って買ってみた。

手始めに今日は豚野菜炒め。

豚肉に塩麹をまぶし、ちょっとだけ放置して
あとはフツーの工程で。調味料は塩麹だけでも
いいとか聞くけど、ちょっと不安なので醤油と
胡椒、ニンニクをちびっと使ってみたよん。

ええと、、、美味しい、、気がする。
いつも野菜炒めは中華辛味噌系でしっかり味に
するから比較ができないんだけど、なんとなくね。

明日は一日漬け込んだ鶏肉で
ソテーをしてみましょ。そうしましょ。

# by asa-cha | 2012-02-25 20:00

手提げバックでもバスマットでもないよ







b0032564_2047536.jpg




うんむ...

あともうちょいってとこで編み棒がするんと抜けて
目を拾うのに失敗。取り返し不可能なので、というか、
カワイイのかどうか疑問に思えてきたし、、

いや、私は好きかも。
なんなら私が着てもいい。(ヤメロー...

それに手触りが恐ろしく良い。


ちょっと冷却期間を置きましょ。

あ、ベビーシューズもいいかな...
つか、手っ取り早くカワイイ既製品買おうかな。とか

# by asa-cha | 2012-02-23 21:11

きょうのあみあみ







b0032564_2261126.jpg




この春友達に赤ちゃんが産まれるので、
何をあげるか考えちゅ。

キレイに仕上がればこれにしようかな。。

ワクワクキュートなワンピっぽいのにしたいんだけど、
まだ決まらないままここでストップ。

なんだかうちのバスマットに空目するんだけど...
気のせいということで...

# by asa-cha | 2012-02-22 22:15

のんびり休日






b0032564_17574482.jpg




時津にコーヒー豆買いに行って、いつかのこのカフェへ。
前の時は、クレープしか食べれなかったので、
今日はランチに。












b0032564_17575313.jpg




フレンチ定食。スープとメインが選べます。
ロールキャベツのスープ/ 自家製燻製チキンと卵のガレット(蕎麦粉)

これにコーヒーか紅茶が付きますが、もちろん
コーヒーで。ガッツリ深くて美味しいコーヒーです。














b0032564_175847.jpg




入り口のドア、、増えた...かな。
そんな気がしてシャッターを切る、小雨の昼下がり。






+amboise/ 西彼杵郡長与町高田郷1272-1+








b0032564_185269.jpg




こっち方面に来たらここもコースに含まれます。
まきこサンがたつろーサンの髪をカット。あぁ兄妹愛。

怒られそうなのでまきこセンセーの画像はいじっといた。

だって、今日貰ったカワイイ毛糸で編み物始めたし、
わかんない時にまた教わらなきゃならないし。w

# by asa-cha | 2012-02-22 18:28

-

b0032564_1333535.png

# by asa-cha | 2012-02-22 13:03

-

b0032564_1394442.png

# by asa-cha | 2012-02-22 01:39